五十肩・四十肩になってしまい、病院でリハビリをうけながら薬を処方されているけどなかなか痛みに変化がない…というのは、五十肩あるあるの1つですが、その中でも今回は五十肩に効くサプリメントや漢方薬はあるのか?についてお話しします。よくテレビで「五十肩にはこのサプリメントが効きます!」「五十肩に有効な成分が入っている漢方薬!」というようなCMを観るのではないかと思いますが、 はたして本当に効果があるのでしょうか?今回は、サプリの効果、漢方薬の効果について、それぞれお話ししようと思います。
五十肩にサプリメントは効くのか?
答えを言うと「効果を期待しない方がいい」というのが答えです。サプリメントとは「栄養補助食品」です。普段の食事で摂取できていない、または摂取量が足りないという時にサプリメントを飲んで必要な栄養素を 摂取するものです。
テレビでよく「〇〇の症状に効果があるサプリメント」というのを聞いたことがあると思います。例えば「グル〇〇ミン」という膝の痛みに効果 があるとされているサプリメントはご存知だと思います。これは膝の軟骨 再生に効果があるという謳い文句ですが、正確にいうと膝の軟骨だけでなく人間の体にある600以上の関節に対して成分が分配されます。
なので、膝の痛みを改善できる人は全体の5%なんですね。あとの95%はほとんど効果を感じられないまま、定期購入は続けているが全く飲まなくなってしまいます。無駄な投資になってしまいますよね。
グル〇〇ミンは軟骨再生に効果があると言われているのに、なぜ効果がないのか?
なぜ効果が出ないのかというと、そもそもの膝の軟骨を傷めてしまう原因そのものに対して何もできていないからです。例えば、歩き方が悪くて膝の軟骨を傷めていたとしましょう。
歩き方を正しい歩き方に補正せずに、サプリメントに頼っても再生する前に傷めて、再生し始めてる間に傷めてを一生繰り返します。つまり、再生が追いついていないということです。ということは、サプリメントを飲んで痛みを治そうというのは無駄でしかない、ということになります。
五十肩に漢方薬は効くのか?
漢方専門家以外の処方や市販・通販の漢方薬は効果が期待できない✖️
答えを言うと「専門家(漢方薬を専門に扱っている医師や薬剤師など)が処方した漢方薬であれば効果を期待できる」です。しかし「漢方薬専門ではない医師が処方した漢方薬は効果を期待しない方がいい」「市販や通販などの漢方薬は効果を期待できない」ということを覚えておいてください。もちろん全てが効果を期待できないわけではありませんので、事前にご了承ください。
なぜ漢方薬を専門に扱っている医師や薬剤師の漢方薬は効果を期待できて、漢方専門家以外の処方や市販・通販の漢方薬は効果が期待できないのか?というと、漢方薬とは根本的に『個人の体質』によって処方されるものが変わるからです。本来漢方薬とは、全く同じの症状がある人たちでも、人によって処方するものが全く違います。 極端な例でいうと性別が違うだけでも処方が変わる可能性があります。 筋肉質な人とガリガリに痩せ細った虚弱体質の人でも処方は変わります。つまり、その人の健康状態や体質に合わせて処方するのが基本なのです。そもそも漢方薬は「この漢方薬はこの症状に効く」というものは存在せず、正しくは「この漢方薬はこの体質に対してこう働きかける」というのが正しい認識です。だから「五十肩に有効な成分が入っています」 というのは漢方薬ではなく「西洋医学の薬」に分類されます。
しっかりとヒアリングを行って処方された漢方薬は効果的◎
漢方薬はサプリメントと違い効果はありますが、処方する人の考え方次第というところがあります。最近では漢方薬を取り扱う医師が増えてきていますが、ほとんどの場合は効果が薄いことがほとんどです。なぜかと言うと、ほとんどの病院では痛みなどの症状で悩んでいる人の話をほとんど聞かず、電子カルテに向かっていることが多いからなのです。相手の体質を理解せずに漢方薬を処方している病院では効果が出ません。 きちんと話を聞いて自分のことを理解して処方してくれている漢方薬はとても効果的ですので、この場合は安心して服用するようにしましょう。
まとめ
世の中にはたくさんのサプリメントや漢方薬など、健康になるためのものがあふれています。しかし、小手先の手法や物に関しては意味はありません。サプリメントを飲むにしても、根本的な原因を解決しないと意味はありませんし、漢方薬を飲むにしても根本的なところを理解していないと意味はありません。
テレビCMや雑誌の紹介や医師の処方だけで判断せず、一歩引いて客観的に物事をみる習慣をつけるようにしてみてください。
合わせてこちらもお読みください。
五十肩にサポーターは効果的か?